2/17(土)
お隣の大井町で「大地の再生」を志して活動している団体”コンコントフィールド”さんからご相談をうけて、ナラ枯れで枯れてしまったコナラ3本(うち一本は株立ち数本のうちの一本のみ)、土地の乾燥により枯れてしまっていたスギ1本を、真下を通る人々の危険除去の目的で伐採しました。
桜咲くその先には海までのぞめるNiceなロケーション!
かつてはブルーベリーの観光農園でとても賑わったそうですが、今のご主人Kさんは方針変更、人の手ではからずも自然に好ましくない影響をおよぼしてしまったこの土地を、土と生き物にとってイキイキとした環境へ再生させたいと願い、その再生活動をはじめたそうです。
ではご依頼の伐採ミッション、スタートです!
周辺に、石のお地蔵様などが点在してます。
あと陶器のオブジェなども。それらを避難させてから作業しました。
ロープで引っ張って無事伐り倒しました。
サルノコシカケも回収
2本目、3本目は木に登る必要があり、伐った枝をつるし下ろしたほうがいいとも思われたため、それぞれの対象に適したやりかたを選んでツリークライミング。
●2本目。これの下には、ダメージを与えないで欲しいと望まれている梅の木あり。
●3本目。これの下にも梅の木あり。割と登りづらい対象でした。
この途中でご依頼主Kさんの家にまねかれて昼食となりました。
途中お茶もふるまってくれるKさん。
あらかじめテンションを与えたのちに伐り倒す「牽引伐倒」をして終わり。
今度、コンコントフィールドさんの「大地の再生」ワークショップに参加してきます!
仂の手がける土地にも適用できる技術、考え方を学んだり気づきを得たりできることを願っています!
Comments